2015年秋 「愛犬のしつけ教室(全5回)」修了しました。(セブンカルチャークラブ橋本にて)

2016年01月05日 20:15

10月8日(木)から始まった「愛犬のしつけ教室(全5回)」が12月10日(木)に修了しました。延べ3ヶ月、受講生の皆様、本当にお疲れ様でした。

犬の世界、人間との関わり、そして家族としての向き合い方など、講座や実習を通してお伝えさせていただきました。

「飼い主になるということは、その子の親になるということ。」とにかく本気で愛犬と向き合ってくださいね。褒めるフリ・叱るフリはワンちゃんには通用しません!

そして、どんな時もワンちゃんは飼い主さんに褒められたい!飼い主さんの笑顔が見たい!優しい声を聞きたい!と思っています。それは一生涯変わりません。

当たり前にできることでも褒められたいんです。その気持ちを大切にしてあげてください。「ありがとう」の言葉とともに。

講座でお配りしたテキストを時々見返して、わが身を振り返り、「理解」と「思いやり」を持って、今後も愛犬との生活を楽しんで送っていただきたいです。

受講生の皆様の愛犬ライフがより素敵なものになることを心から願っております。受講していただき、ありがとうございました。何かありましたら、お気軽にご相談ください。