松田町やどりきドッグラン月一恒例「愛犬との暮らし方教室」行ってきました。

2015年10月12日 02:43

9/19・20(土・日)に「愛犬との暮らし方教室」行いました。土曜日は午前の部、日曜日は午後の部を担当。9月も中旬に入り、過ごしやすい気候になってきましたね。ラン内は連休の頭ということもあってか、日曜日は結構な賑わいを見せていました。道向かいの川原ではビール片手にバーベキューやマス釣りを楽しむ方々の姿もたくさん見られました。今回の私のテーマは「百聞は一見にしかず!」でした。言葉で説明するよりも、実際に飼い主さんにワンちゃんの変化を体感していただこうと、話は程ほどにして飼い主さんにたくさん動いていただきました。お疲れになった飼い主さんも居られましたね。愛犬が飼い主さんを大好きになって心を通わせていくには、「粘り強く、繰り返し繰り返し練習していくこと、ワンちゃんが出来ることをたくさんやって、たくさん褒めること」は大事なことです。意外とやること多いなぁ~、と感じた方もいらっしゃったんではないでしょうか。でも、そうすることでワンちゃんはどんどん変わっていきます。困った事ばかりに目を向けるのではなく、出来ることにも気づいてあげてくださいね。そういえば最近、困ったことが減ったな~と気づくこともありますので。

「言うことを聞かせること」「困ったことを直すこと」だけが、シツケではありません。まずは、ご自身の愛犬との接し方を見直していきましょうね。

最近、教室に参加くださる飼い主さんの中に、「知人の紹介で」という方が増えてきました。少しずつ輪が広がっているのを感じることができて、本当に嬉しいです。そういう方々の期待を裏切らないためにも、日々精進していきます!