恒例の松田町やどりきドッグラン「愛犬との暮らし方教室」行いました。

2015年04月23日 11:05

今月は私の相方と一緒に教室を行いました。ちゃんとワンちゃん同士の初対面の挨拶をしたので、私の相方も皆さんのワンちゃんもみんな落ち着いていられました。

今回は「マッテ」を使って、飼い主さんの上手な気持ちの伝え方を練習しました。ちょっとした「マッテ」も長時間の「マッテ」も教え方は一緒です。「マッテ」という言葉が我慢させられる言葉ではなく、待っていれば飼い主さんが褒めてくれる嬉しい言葉だと教えていくと、待つことが楽しみなワンちゃんになります。おやつを使わなくても上手に待っていられますよ!

ウチのコもそんな愛犬にしたい!なんか信じられないなぁという方は、是非やどりきドッグランの「愛犬との暮らし方教室」にお越しください!

「皆さん!こんにちは~!」

 「おっ!初対面の挨拶やってる」

「撫で方。そこです!わかってるぅ~」