セブンカルチャークラブ橋本(アリオ2F)での「愛犬のしつけ教室」2回目を行いました。

2015年02月25日 05:15

2/4(水)「愛犬のしつけ教室」~しつけを通して心を育てましょう~の講座を行いました。内容が盛りだくさんだったため、時間がオーバーして受講生の皆さんにはご迷惑をかけてしまい、すみませんでした。それでも真剣に聞いていただき、ありがとうございました。嬉しかったです。分かりづらいところもあったかと思いますが、野外実習で復習しながらやっていきます。

今回は、ぬいぐるみのマロ君(?)に協力してもらい、愛犬への気持ちの伝え方や叱る時に大切なことなどをお話させていただきました。また「体罰」や「おやつ」によるしつけの怖さも理解していただけたと思います。お手入れやお散歩もしつけのひとつ!愛犬との暮らしの中に心を育てるチャンスはたくさんあります。是非、実践してくださいね。

受講生の皆さんには、これを機に褒め上手な飼い主さんになってほしいなぁと思っています。必ず、飼い主さんの手や笑顔、言葉が最高のご褒美だと感じられるワンちゃんに育っていきますからね。

次回は2/18(水)10:30~です。必ず訪れる「愛犬の老い」についてお話させていただき、後半は相談会を予定しています。