セブンカルチャークラブ橋本(アリオ橋本)での「愛犬のしつけ教室」4回目を行いました。

2015年03月28日 22:11

3/4(水)に受講生の皆さんの愛犬と一緒に屋外実習を行いました。やっぱりワンちゃんって、飼い主さんに似るんですね。顔に限らず・・・(笑)

ワンちゃん同士の初対面から始まった今回の実習ですが、初対面の挨拶って「おしりの匂いを嗅ぐ嗅ぎ合うこと」なんですね。お知り合いになったワンちゃん達は、それだけでも安心することが出来ます。実感していただけたのではないでしょうか。ポイントは、目と目を合わさず、決して「叱らない」ということです。理由はお分かり頂けましたよね。

そのあとは、簡単な動作を使って飼い主さんのことが今よりもっと大好きになる愛犬との接し方を練習しました。皆さんにもワンちゃんにもそれぞれ個性があって、「オスワリ」だけでもやり方が千差万別。日ごろの接し方がよく分かっちゃいましたよ。(笑)

「優しく声をかけたらすぐにやらせて、1秒でも早く褒める。」この繰り返しが大切です。実はこれ、ワンちゃんのほんの少しの我慢やちょっとした努力を見つけて、すぐに褒めてあげることを実践していたんです。愛犬の心を育てる基本ですからね。お気づきになりましたか?

次回(3/18)は、前回の復習や困ったことの直し方、おやつを抜く方法なども行っていこうと考えております。今回のワンちゃん達は叱る必要はなさそうですが・・・。

愛犬と一緒にいる様子を見させて頂いて、皆さんしっかり愛情を持って愛犬ライフを送っているんだろうなぁ~と感心いたしました。あとはちょっとした気づきと少し接し方を変えていけば、愛犬との暮らしがもっともっと快適なものになると思います。宿題頑張ってください!愛犬と交わした約束ですからね。