セブンカルチャークラブ橋本での講座「ワンちゃんのしつけ教室(全3回)」が終了しました。

2014年11月05日 14:55

昨日の26日(日)で全3回の講座が終了しました。受講生の皆さま、本当にお疲れ様でした。

12(日)に行った2回目の講座では、マロくん?才(ぬいぐるみ)を使って、愛犬との心の繋ぎ方や絆を育むための気持ちの伝え方、困ったことの直し方などのデモンストレーションを行ったり、「しつけ」は一体何のために必要なんだろう?ということを、皆さんにもう一度、考えていただきました。なんとなくは理解しているけど・・・?という声が多かったですね。はっきりとした目的意識を持つことは、とても大切なことです。26日(日)の3回目は、いつか必ず訪れる「愛犬の老後について」の講義を行い、今からできることはたくさんあることを理解していただきました。残りの時間を、お悩み相談会にしたところ、たくさんのお悩みが出てきました。もしかしたら、受講生の方にとっては、これが一番の関心事だったのかも・・・。とても有意義な時間になったのではないでしょうか。

ある受講生の方が、講座の内容を実践していたら、「愛犬の様子が変わってきました!」とおっしゃって、初めて会ったときとは見違える笑顔で教室を後にした姿がとても印象的でした。私もとても嬉しかったです。もしかしたら本当に変わったのは愛犬ではなく、飼い主さんのほうなのかもしれませんね。

受講生の皆様と、その愛犬の未来が素晴らしいものになることを、心から願っております。

次回は新春1月に開講します。愛犬と一緒に行う野外実習も予定しております。ご期待ください!