セブンカルチャークラブ橋本での「愛犬のしつけ教室」始りました!

2015年02月11日 22:47

先日の21日(水)に「愛犬のしつけ教室」第1回目を行いました。受講生の皆様、ご参加ありがとうございます。全5回、3月までの長丁場になりますが、最後までお付き合いください。よろしくお願いします。色々とお話をさせて頂いて、皆様の愛犬が素晴らしい家庭犬になることを確信いたしました。理由は追々伝えていきますね。(ご本人に)

さて1回目の今回は、犬が生まれながらに持っている習性や習慣、本当のリーダーシップとはどんなものなのか?なぜリーダーシップは必要なのか?リーダーを見つけた犬はどんな気持ちになり、どんな行動をとるようになるのか?など犬の視点でお話させていただきました。また、愛犬を家族の一員として迎え、一緒にいる時間がこれほど多くなった現在、飼い主さんが教えることもワンちゃんが覚えることも膨大になり、もはや「命令」・「服従」・「体罰」・「おやつ」などのしつけ方ではとても愛犬と快適に暮らすことは出来ません。むしろ問題が増えるばかり・・・。これからは、「犬の習性や習慣、愛犬個々の性格、長所や短所をしっかり理解し、協調性を持って愛犬の心を育てること」がもっとも重要になってくる、というお話もさせていただきました。愛犬の心を育てるしつけって?と思った方も多いと思います。そこで次回(2/4水)は、ぬいぐるみのマロ君(?)を使ってデモンストレーションを行いながら、「しつけ」について講義していきます。マロ君(?)よろしくね!