セブンカルチャークラブ橋本 2015年秋新講座「愛犬のしつけ教室(全5回)」スタート!

2015年12月02日 23:13

10月8日(木)「愛犬のしつけ教室」がスタートしました。5組7頭の飼い主さんとワンちゃんという顔ぶれになりました。ご夫婦でご参加の飼い主さんもいて嬉しい限りです。

今回はどんな困ったワンちゃん達(笑)が集まるのか、今からとても楽しみです。

初回の講義では、犬と暮らしていくために一番大切な「飼い主さんの心構え」をはじめ、「犬の習性・習慣」「犬にとってのリーダーシップとは?」「犬に対する考え方・行動」という少し硬いテーマでお話しさせていただきました。それでも真剣に耳を傾けていただき、皆さんの愛犬への強い想いを感じました。色々と思うところがあったと思います。飼い主さんが愛犬のことを理解してあげることでワンちゃんは本当に変わります。何があっても愛犬のことを信じてあげてくださいね。次回(10/22)は皆さんの関心が一番高いと思われる「しつけ」について、デモを交えながらお話しさせていただきます。

教室の様子(写真の掲載につきましては、ご本人様からご承諾をいただいております。)

※複写・転写は禁止させていただきます。