やどりきドッグラン「愛犬との暮らし方教室」行ってきました。

2014年12月08日 11:52

11月29日(土)・30日(日)に開催予定だった月に一度の「愛犬との暮らし方教室」、今回は残念ながら天候に恵まれず、29日(土)は中止になりました。

30日(日)のみの開催となりましたが、前回以上にたくさんの方々に参加していただきました。ありがとうございました!飼い主の皆さんの真剣な眼差しを感じ、私も身が引き締まる思いでした。

今回も前回同様、ワンちゃん同士の初対面の挨拶の仕方から始まって、「オスワリ」・「オイデ」を使って、飼い主さんの気持ちの伝え方、ワンちゃんの飼い主さん大好き!という気持ちの育て方などを練習しました。ポイントは1秒でも早く気持ちを込めて褒めること!忘れないでくださいね。

飼い主さんに笑顔でたくさん褒められていくうちに、ワンちゃんの飼い主さんを見る表情がどんどん変わっていったことに飼い主の皆さんは気づいていたでしょうか?

日々の生活の中で、愛犬のほんの少しの努力やちょっとした我慢に気づいてあげて、たくさん褒めて愛犬の「好き」を増やしていってください。

12月の教室は13日(土)・14日(日)のAM11:00~、PM2:00~です。是非、ご参加ください!当日はお悩み相談や質問など、随時受け付けておりますので、気軽にお声をおかけください。緑のジャンパーが目印です!次回は、もう少し広いスペースを用意しないと・・・かな。