「見直そう!犬のしつけ」全日程修了!(よみうりカルチャー大森センター)

2017年08月28日 13:48

初開催となったよみうりカルチャー大森センターでの「見直そう!犬のしつけ(全5回)」。教室が2ヶ所だったり、実習場所が遠かったりと、色々ご不便、ご面倒をお掛けして申し訳ありませんでした。しかし、そんな状況にも関わらず、最後まで熱心に受講していただき、ありがとうございました。皆さんの期待の大きさに、私もかなり緊張しました。

今回のテーマは「見直そう!犬のしつけ」。「しつけ」というと、どうしてもテクニックや犬をコントロールしようとしてしまいがち。常に厳しい声や態度で接したり、とにかく従わせようとしたり、困ったことが起きた時だけなんとかしようとしたり。でもなかなか上手くいかない・・・、ということが多いですね。どうしてなんでしょう?問題は飼い主さんの犬に対する意識や考え方、日々の暮らし方にあります。そこで今回は、講義(座学)の時間を増やし、今一度、愛犬との日々の生活を振り返っていただき、愛犬が自分で考え、家族と上手に暮らしていける子に育てていくにはどうしたらいいのか?そのために必要なことは何か?ということをたくさんお伝えさせていただきました。ある受講生の方から頂いた「目からウロコが落ちました!」というお言葉、今も心に残っております。

実習では色々な動作を使って、飼い主さんに褒められることが大好きになる褒め方や困ったことを自分からしなくなる叱り方を実践しました。いくつかの注意点はありますが、大切なことはしっかり気持ちを伝えることです。繰り返し繰り返し行ってくださいね。ワンちゃんの「飼い主さんの言うことを聞きたくなる気持ち」を育てていってください。

チャッピー君、ここあちゃん、ベル君、クーちゃん、ティアラちゃん、お疲れ様でした。そして飼い主の皆さん、本当にありがとうございました。撮影させていただいたワンちゃんのお写真は、「ワンちゃん紹介(教室・レッスン)」のページに掲載させていただきましたので、覗いてみてください。