「愛犬のしつけ教室(全5回)」スタートしました。(セブンカルチャークラブ橋本)

2016年05月19日 02:56

4月13日(水)からいよいよ始まりました。今回は7名の飼い主さんと8頭のワンちゃんが参加してくれることになりました。下は1歳から上は10歳とバラエティーに富んだワンちゃん達が集まります。飼い主さんが個性豊かな方ばかりなので、どんなワンちゃん達が集まるのか、今から会うのが非常に楽しみです!今回は頭数が多いので、屋外実習は、午前と午後の2部構成で行うことにさせていただきました。受講生の皆さん、集合時間を間違えないようにしてくださいね。

さて、13日・27日の座学講座では、少し熱が入りすぎて時間をかなりオーバーして最後のほうがかけ足になってしまい、申し訳ありませんでした。サービス精神旺盛ということで、お許し頂ければ有り難いです。講座の中でひとつ気になったことがありました。「しつけ」について話を進めていく中で、叱り方の話の時、皆さんのペンが一斉に、凄い勢いで走りだしました。困ったことを直したいという気持ちは分かりますが、愛犬を家族として快適に暮らすためには、「褒め上手になること」、「聞きたい気持ちにさせること」のほうが重要で、そうなって初めて叱られることも愛情だと、ワンちゃんは理解していくことを忘れないでくださいね。叱り方を変えるだけでは、今迄と状況はそう変わりません。なので、屋外実習では、他の飼い主さんとは一味違った褒め上手な飼い主さんになれる練習をたくさんしていきます。

5月11日(水)は晴れるといいなぁ~。実は私は雨男(泣)。てるてる坊主でも作ろうかな~?皆さんの日ごろの行いに賭けてます!(笑)