「愛犬のしつけ教室」行いました!セブンカルチャークラブ橋本にて。

2015年06月24日 14:21

6月3日(水)に5月から始まった「愛犬のしつけ教室」の2回目、愛犬と一緒の屋外実習を行いました・・・が、天候に恵まれず、カルチャーの店長さんの粋な計らいで、急遽屋内実習となりました。中止にならなくてホント良かった。広いスペースで、外の匂いを感じながら行いたかったのですが・・・残念。自然の力には勝てませんね。受講生の皆さんには、集合場所や駐車場の変更など、ご迷惑をお掛けして申し訳ありませんでした。次回17日(水)は天気がよさそうなので、皆さんにはたくさん動いていただこうと思っています。

さてさて今回のワンちゃん達は・・・。いつも思うのですが、やっぱりどこか似るんですね!動きのリズムだったり、顔の表情とか雰囲気だったり・・・。一緒に暮らすって怖いですね(笑)

今回、愛犬と一緒に実習をして、新たな発見やいろいろな気づきがあったのではないでしょうか。愛犬の気持ちがわかってくると、その子なりの我慢や努力にも気づきやすく、褒めてあげる機会も増えていきます。褒め上手な飼い主さんになる大切なポイントです。「オスワリ」や「オイデ」でたくさん褒める機会を作ってくださいね。「声をかけたら1秒でも早く褒める」「してほしいことをした時は、必ず褒める」この2つは、是非とも習慣にしてほしいなぁと思います。

それからワンちゃん同士の初対面の挨拶。ルールを守ってきちんと挨拶が出来れば、ワンちゃん達が安心していられることも実感していただけたと思います。まだ知らないというお尻・・・じゃなかった、お知り合いの方にも教えてあげてください。ドッグランや公園、日ごろのお散歩の時など、ワンちゃん同士のトラブルを避けられますのでね。

次回はもう一つの愛情の伝え方やおやつを抜く方法などを実践していこうと考えております。時間があれば、個別レッスンも行えたらとも考えております。お楽しみに!

ところで受講生の皆さん!「愛犬との約束」は守れていますか?次回、お話し聞かせてくださいね。当日は蒸し暑くなると思いますので、お水など忘れずにご持参ください。