講義のみでしたが・・・(池袋コミュニティ・カレッジ)

2017年08月28日 13:47

池袋コミュニティ・カレッジでの「愛犬しつけ教室(全3回)」が修了しました。 会場の都合上、愛犬と一緒に実習を行う時間を設けることは出来ませんでしたが、それでもと受講していただき、ありがとうございました。

愛犬を本当の家族として、心を通わせ、困ることをしなくなるワンちゃんに変えていくのは、犬に対する飼い主さんの考え方や見方を変えることが大切であり、近道です。そこが変われば、自然と接し方が変わり、結果もおのずと変わってくるものです。犬に対していつも厳しく接する、ただただ従わせる、何が何でも止めさせようとするのではなく、愛犬の個性を認めて、飼い主さんの言うことを聞きたくなるように導いてあげる。そうすることで、本当に暮らしやすい愛犬になっていきます。そのことをお伝えさせていただきました。講座期間中に「ウチの子、少し変わってきました!」と愛犬の変化を感じられた方もおられました。

やっぱり、考え方って大事ですね!