ありがとうございました!

2017年06月20日 13:20

2/12(日)から始まったセブンカルチャークラブ橋本(アリオ橋本)での「愛犬のしつけ教室(全5回)」が、4/9(日)で修了しました。飼い主の皆さんには、たくさん頑張っていただきました。そしてワンちゃん達、お疲れ様でした。今回の屋外実習は、午前・午後の2グループに分かれての実習となりました。屋外実習の初回は快晴に恵まれ、好スタート!ワンちゃん同士の初対面の挨拶を行い、簡単な動作を使って、飼い主さんが褒め上手になる練習をしました。吠えてしまう子、飼い主さんの後ろに隠れてしまう子、他の子と遊びたがる子も、少しずつ落ち着いてくれたように思います。

 

 


2回目はあいにくの雨・・・(涙)、少し狭い室内での実習。午後はパピーちゃんが多いので、小競り合いを起こすかも?と心配をしていましたが、お知り合いになっていたことや飼い主さんの練習の成果(?)にも助けられ、何のトラブルもなく行うことが出来ました。小さな我慢を少しずつ乗り越えて、おやつや厳しい口調を必要とせず、飼い主さんも自由に動くことができて、待つことだって嬉しくなる練習や困ったことを直す練習をしました。どちらも飼い主さんの気持ちがちゃんとワンちゃんに向いていないとすぐには出来ませんね・・・。飼い主さんもそれを感じたのではないでしょうか。午後のパピーちゃんには、ちょっと変わった気持ちの伝え方もお伝えさせていただきました。1才になるくらいまでは続けてくださいね。

3回目は・・・、霧雨が降ったり止んだりの空模様。カルチャーの店長さんに屋外ながら屋根付きのスペースを確保していただきました。飼い主さんと一緒に歩くことが大好きになっちゃう練習。もっともっとお散歩が楽しくなりますよ!時々飼い主さんの顔を見上げながら、みんな上手に歩いていました。パピーちゃんはまだまだ好奇心旺盛で色んな所へ行きたがるので、止まって戻ってくる練習やお散歩の練習などを行いました。お散歩中のオシッコだって、自由自在!マナーを守って素敵な飼い主さんになってください。コツは「オイデ」の応用ですよ。是非、実践してみてください。

実習では色々な動作を通して、言うことを聞きたい!褒められたい!お父さん、お母さん大好き!というワンちゃんの気持ちを育てていくために、飼い主さんが褒め上手になる練習をたくさん行いました。気持ちが通じたと思えた瞬間、愛犬が嬉しそうな顔をした時は感動ものですよね。皆さんが愛犬を本当によく見るようになったことに驚いています。愛犬が飼い主さんの気持ちに心を向けてくれれば、しっかり叱られることにもちゃんと答えてくれるワンちゃんになっていきます。おやつやテクニックに走らず、しっかりとした心持ちで、愛犬と向き合ってくださいね。これからも楽しい愛犬ライフをお過ごしください。本当にありがとうございました。

※写真の掲載につきましては、ご本人様からご承諾をいただいております。複写・転写は禁止させていただきます。