「愛犬のしつけ教室(全5回)」屋外実習2回目行いました。(セブンカルチャークラブ橋本)

2017年01月01日 13:18

11月30日(水)屋外実習2回目。今回は新たなカリキュラムとして「お散歩実習」を行いました。 事前にルールをいくつか用意して、それを守りながら実際に愛犬とお散歩していただきました。普段やり慣れていないことも多かったようで、飼い主さんはちょっと戸惑ったかもしれませんね。でも、マッキ―君もかりんちゃんもとても楽しそうでしたよ!楽しく愛犬と対話をしながらお散歩することは愛犬とのより良い関係性を築く上でとても大切です。散歩という大好きな時間を大好きな飼い主さんと共有できることは、ワンちゃんにとってこれほどの幸せはないんじゃないでしょうか。また、トラブル防止やマナーの守り方についても実践しました。2頭ともオシッコ上手になりそうですね(笑)。悪しき習慣はすぐに捨てて、良い習慣を身につけていく。それには繰り返ししかありません。是非これからも続けていってくださいね。次回はいよいよ最終回、個別相談も行います。防寒対策を万全にしてお越しください。

なお、今後の講座にも「お散歩実習」は組み込んでいこうと考えております。ご興味のある方は、2017年2月から開講する新春新講座を受講してみてはいかがでしょうか?